【すだれ絵】そこに浮かんで見える福禄寿

【すだれ絵】そこに浮かんで見える福禄寿
ことしは夏の日差しよけに、(すだれ)を掛けてました。簾はベトナム製で花の絵が描いてあって色が塗ってあったんです。ところが日差しでその色が飛んでしまいました。捨てるのももったいないので絵を書いて見ました。簾絵と名付けてみます。縁起物がいいかなと思い福禄寿を描きました。

生徒さん曰く「3Dですね。浮かんで見えますね」と。向こうが見えるし、確かに立体的にみえるかもしれないですね。

ただこの簾絵、描いていると、色が後ろにはみ出てしまうんです。ベトナムの人はどうやって描いたんでしょうね。

来年またチャレンジしたいと思います、今度は恵比寿様かな?

絵手紙のアイデア集カテゴリの最新記事