手描きシャツに挑戦

手描きシャツに挑戦
 
処暑の節 は急に 止まれない
 
残暑は相変わらず厳しいですね。
今日は手描きTシャツを試してみました。
制作の流れを紹介したいと思います。
 
 

(1)準備

シャツと、布用絵の具を用意。
これはぺんてる社布用絵の具(水彩)です。
生徒さんがずっとずっと昔に使っていたものをお借りしました。
 
 

(2)シャツに絵を描く

背中の生地に絵の具が染みないように、紙を間に挟んでおきましょう
描き方は絵手紙と変わりません。水で延ばしながら描きます。混色もできます。
 
 

(3)アイロンがけ

絵が描けたら、紙を乗せてアイロンがけ。
 
 

(4)完成

 
いまでは、アイロンがけ不要な布用絵の具になっているようです。
時代は進化しますね・・。
同じ「ぺんてる社」から出た絵の具(値段 2,000円前後)で販売されているようです
 
もし試す機会があったら、追記したいと思います。
 
 

絵手紙のアイデア集カテゴリの最新記事