【青いハーブティー?!】銭葵の絵手紙 5月・6月・7月

【青いハーブティー?!】銭葵の絵手紙 5月・6月・7月

ゼニアオイの季節ですね。

このようにどこにでもよく見かけるお花ですよね。ゼニアオイ。漢字では銭葵と書きます。500円玉よりちょっと大きいくらいのお花が咲きます。

教室でもよく絵手紙として描くお花です。(ひろしさん)

梅雨の時期の花ですよね。タチアオイよりも背丈は低いです。(KさんとKさんの絵手紙)

夏の暑さにとても強い花です。Mさん

さてその銭葵(コモンマロウ・モルチアナ)、なんと青いハーブティーになるそうです。

リンク先の『3色に変化する魔法のようなハーブティー「マロウブルー」に魅せられて』という記事を読みました。調べたところ、銭葵でも同じように青いハーブティーが作れるようです。

ティーを淹れて時間が経つと紫に変わり、レモンを入れるとピンクに変わってゆくんだそうです。

このように花を乾燥させてティーにするのだそうです。

ぜひこの夏、青いハーブティーに挑戦したいです。銭葵さん、いままで雑草扱いしてゴメンなさい!

さて、ゼニアオイよりも背の高いこちらは「立葵 タチアオイ」ですね。

切り花にすると、樹液のようなものが流れてフニャッとしてしまいます。切り花にすると持たないんですね。

ちなみにウスベニタチアオイ(マシュマロウ)の樹液からマシュマロが作られたそうです。

絵手紙も春から初夏へ移るこの頃です。

梅雨の晴れ間。皆いかがお過ごしでしょうか。

>生徒さんの声カテゴリの最新記事